「縁」を大切にする礎!!!

春の芽吹き 自宅の庭にて

皆さん こんにちは!大学を卒業して何んとなしに道路建設会社に就職をしました。

赴任先は新潟工場の製品営業(アスファルト加工製品の販売)ということで3月にアパートを見つけに現地に向かいました。

さびれた駅で降りて「一部上場企業の工場ってどこだろう、まあよく分かんないけど一番大きな工場だろう!」と歩き始めて住所を辿ると小さなぼろ工場しかありません。途中で電話したらそこだよと言われて愕然とした思いがあります,よっぽど入社試験の成績が悪かったのだと笑

様々な方にお世話になりましたが、ビジネスマンとして 人として 成長させてくださった恩師と出会いました。助手席にのっていると「ここ曲がれ」「そっちだ」といちいちせっかちな人で、はじめは閉口しました。

反面とても面倒見がいい方で、決裁者である社長や取締役の方と同席させてもらい、何を望んでおり何を提供しなくてはならないのか 本質を掴む力・臆さず話が出来るようになったのはこの時のお陰だと思います。それから13年工場のマネジメントまで携わり、営業と現場を駆けずり回りました。

その方から一番影響を受けたのは「一度お世話になったら徹底的に礼を尽くす」ということです。引退・退職・出世街道から外れたら手のひらを返したり疎遠にする方が多い中、本当に「縁を」大切にする方で、全然ぶれずに何も変えない、お世話になった事実は色褪せない!これは本当にかっこよかったです。

この後札幌に転勤になり、サラリーマン生活は14年弱でピリオドを打つことになります。そしていよいよ同族の会社へ戻ることになるのです!

それではまた!!!

Follow me!

投稿者: Keiichi Nakadai

誰よりも”濃ゆい”人生を歩んできた ・拓けていく道 ・トレード・オンへの道 ・より良いへの道 を発信していきます!!

コメントを残す

PAGE TOP