https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC206560Q2A520C2000000/
三菱電機の品質不正が拡がっている。
会社の論理が社会通念の倫理規範を超えてしまった訳だが、これは大なり小なりある話だと思う。前職では「埃の出ない会社はない」と言われ、埃はあるのが当たり前と。声を出して言うのはレアかもだが、もそんな青いことって 感覚は特に外部視点がない中小企業は多いと思う。
やはり
事業者・経営者が事業を通じてどうありたいか?
従事している職員さんたちが事業を通じてどうありたいか?
これを根っこでおさえてスタートし、そして都度都度確認をして、収益ファーストに押し流されないようにしないと。企業存続を思うなら、信頼こそ 最もベースになくてはならない。
信頼は一個ずつ地道に積みあがっているかよくわからないを歩んだ結果の先しかない。昨日の路傍の石のように。
逆に失うときは一気に押し流されてしまい、元に戻りきるのは相当困難である。
誰でも知っていることだが、単純に認識していると理解しているでは全然違う。
少しずつはどこにでもありそう、全く他人事でないニュースに触れて 自分が幸せになるための仕事である、だから他人にも世の中にも価値がつながると 思いを新たにした。
それではまた!!