小さな一歩は今日ではなく未来に効いてくる|平凡な日常を意味づける生き方

続き:だから、その一歩は今日に効いてくるわけではない。

そして思う。
どれだけ日常に意味を見つけようとしたところで、
今日やった小さな一歩が、すぐに目に見える変化を運んでくるわけじゃない。

むしろ、ほとんどの場合は何も起きない。

いつも通り朝が来て、いつも通り仕事をして、
昨日と同じように一日が終わっていく。

でも——
ここが大事なところだ。

その一歩は、今日のためにあるんじゃない。
明日や明後日、その先の“まだ見えていない時間”に効いてくる。

人生って、意外と“遅効性”でできている。
撒いた種はしばらく芽を出さないし、
やったことが何の意味もないように思えても、
数日後や数か月後、ふとしたタイミングで効いてくる。

そしてその時ようやく気づく。
「あの日あの時の小さな一歩が、これにつながってたのか」と。

未来は勝手にやってくるものじゃなくて、
結局は今とこれからの積み重ねで、自分の手でつくるものだ。
今日という日をどう意味づけたか。
どんな視点で歩いたか。
どんな小さな選択をしたか。

そういう“微粒子レベルの行動”が、
後になって人生を大きく動かす。

だから、今日が平凡でもいい。
今日がつまらなくてもいい。
何も変化が起きなくても、それでいい。

ただ、未来に効いてくる一歩だけは、
誰もが今日から踏み出すことができる。

人生は続いていく。
だからこそ、意味はこれからいくらでも増やしていける。
今をどう生きるかで、これからが決まっていく。

そう思うと、平凡な日常も少しだけ前向きに見えていく

well being それではまた!!

何も起きない日常を“意味のある時間”に変えるシンプルなコツ

日常って全く、、、何の変哲もなく、、、それほども無く。

「特別なことなんて、そうそう起きない。」

これは、たぶん誰の毎日にも共通している。
朝が来て、仕事をして、何となく過ぎていく時間があって、気づけば夜になっている。
SNSに載せるようなドラマもなく、語れるほどの事件もなく、淡々とした時間が流れていく。

でも——
本当にそれだけなんだろうか。

よくよく見れば、同じように「普通の一日」を過ごしているようでいて、
その“普通”に意味をつけられる人と、そうでない人がいる。

意味をつけるというのは、盛るとか、無理にポジティブに捉えるとか、そういう話じゃない。

例えば、
朝の光を少し心地よく感じられた。
コンビニのコーヒーが今日は妙にうまかった。
散歩中に気に入った家の前を通って、「いいな」と思った。
仕事でひとつだけうまくできて、ちょっとだけ自分を褒めた。
誰かの何気ない一言に救われた。

そんな、ほんの小さな「点」みたいな出来事に、
「自分にとっての意味」をふっと乗せられるかどうか——
そこに、その人の人生の濃度が出る。

結局、「特別な日常」なんてものは最初から存在しない。
けれど、「意味のある日常」は自分の手でいくらでも作り出せる。

大げさなことじゃない。
ただ、目の前の出来事のどれか一つを
「これはちょっと覚えておこう」
と思えるかどうか。その違いだけだ。

日常は平らだ。
でも、平らな地面に自分で小さな足跡をつけていくことで、
ただの道が、自分だけの道になっていく。

今日が特別じゃなくていい。
特別にしようとも思わなくていい。

ただ、今日という日を「意味のある何か」に変える選択権だけは、
誰にでも平等に与えられている

well being それではまた!!

軽い晩酌で家事が進む理由|“酔い”が行動スイッチになる夜の習慣

少し酔った身体は、むしろ加速する。不思議な夜の家事スイッチ

少し酔ったくらいであると、なぜかココロとカラダは軽くなる。
重い腰が上がらないはずの家事にも、自然と手が伸びていく。

掃除機を家中かけたり、トイレ掃除や床拭きをしたり、、、
気づけばゴミ袋をまとめて、細かい埃まで一気に片づけているのだ。

冷静に考えれば「なんでこんなに動けるのか?」と思うのだが、
酔って“無心”になることで、頭より先に身体が動き出すのだろう。

普段は「面倒だな」と感じる作業が考えることがない、、、
アルコールの手助けで“フロー状態”に入ってしまう。
これが案外、侮れない。

「もう一杯……でストップ」するから、夜が加速する

だから晩酌も、あえて“もう一杯で止める”くらいがいい。
ここが分岐点だ。

ここで止められると、気持ちのエンジンだけが心地よく残り、
行動のギアがぐっと上がる。
不思議なもので、そこから一気に部屋が片づく。

逆に、そこからさらにグラスを重ねてしまうと、
その時点で“今日という日の活動は終了”。
気力も集中力もアルコールに持っていかれる。

「呑む=それで終わる」
このパターンがどうにも勿体ない。

軽く酔っているときだけ現れる、あの“行動の加速”、、、
それを使わない手はない。

家事で身体を動かし、心地よい疲れをつくって眠りにつく

そして、動き出したら止まらなくなるのもまた、酔いの効能だ。
溜まっていた家事を一気に片づければ、
部屋はスッキリ、自分自身もスッキリ、、、
最後には心地よい疲れが身体に残る。

その疲れは、
“ただ酔ってだるい” ではなく、
“やるべきことを終えた満足感” を含んだ疲れだ。

だから、そのまま深く眠れる。

よく動いた夜は、睡眠の質もよくなる。

これで勢いがついた

明日は三連休最後の月曜日、、、そこもしっかり楽しみたい

well being それではまた!!

■ 自分のペースを理解して、自分のために使う

大事なのは、
“飲酒そのもの” ではなく、
“自分がどんな状態なら動けるのか” を知っていることなのだと思う。

少し酔ったときに動ける人もいれば、
まったく無理な人もいる。
俺は幸い、軽い酔いならむしろ加速するタイプだ。

だからこそ、酔いを“止まる理由”ではなく、
“動くきっかけ”として使っている。

ちょっとの酔いで身体は動き、
動いた分だけ部屋も心も整い、
最後にぐっすり眠れる。

そんな夜が、悪いはずがない。

”不調”も人生の仕様として受け入れる

痛みは順番待ち。歳を重ねたら、それも“前提条件”として扱えばいい

左膝の痛みがようやく治まったと思ったら、今度は右の親指が痛み出している、、、
これは変形性膝関節症じゃない。長年つき合っている“あれ”だ。
どう考えても痛風の発作である💦

しかし、こういうのはなぜ順繰りにやって来るのだろうか、、、
まぁ、一気に全部来るよりはまだマシではあるのだが

つくづく思う。
この年齢になれば、何かしらカラダの不具合がある前提で生きていたほうがいい。

「何かが起きたから動かない」
「体調が悪いから今日はやめておく」

「だって痛いから、、、」

そんなふうに“止まる理由”として扱ってしまうと、あっという間に時間が溶けて、気づけばチャンスが遠のいていく。それがいちばんつまらない。

■ 少しの躓きは、もう折り込み済みで進む

どうであれ、やることはやる、、、
これからは、痛みも不調も“織り込み済み”で前に進んだほうが、自分にメリットがある。

痛風の発作だから、本来は飲酒なんて禁物だ。
…とはわかっている。
けれど、そこはちょっと自分にエクスキューズしている。

毎日頑張っているんだもの、、、
中二日くらいの、ささやかな楽しみくらいは許してやっていいだろう。

痛みは来る。
でも、人生まで止めさせる必要はない

それはそれでこれはこれで、、、歩みは止めなければいい

よし明日も、、、だ!!

自分しか救えない人のために。だから縁のない案件は消えていい、、、

千載一遇と思った案件が、あっけなくずっこけた話

「これは自分しかできないだろう」と思えるような、千載一遇の案件が舞い込んだ、、、久しぶりに血が騒ぐような、そんな仕事、、、しかしあっけなく頓挫した。

原因は何かといえば、プラットフォーマーの構造上ありがちな “エージェントの力量次第” という壁だ。オンライン面談など、初期のタッチポイントはすべてプラットフォーマーのエージェントが握っている。そこがつまずくと、こちらの真価が届く前にゲームオーバーになる。

実際、職務経歴書を「ちょちょっと流し読み」した程度だったんだろう、、、自分の意味合いも背景も人生の機微も、ほとんど届いていなかった。若さゆえの経験不足も相まって、肝心な部分が理解されなかった。「もう少しうまく立ち回れただろう」の懐疑はぬぐえない、、、

だが、、、

そもそも、俺のミッションは
“自分しか救えない人を救うこと”、、、

だから、プラットフォーマーのエージェントがどうだったとか、経験が足りないとかは本質じゃない。最終的に判断するのは依頼主の経営者だ。経営者が「今回は違う」と思ったのであれば、それはもうどうにもならない。そこは抗えない領域だ。

そしてさらに深く突き詰めれば、
俺の価値は『長期で伴走するサポーターであること』
その関係性を築けない相手と中途半端にスタックするくらいなら、初期で頓挫してくれた方がむしろ良かったのかもしれない。

負け惜しみではない、、、これは本心だ。

縁のない相手に無理に入り込んでも、お互いに消耗するだけだ。長期で一緒に走れない相手であれば、早期で離れるのはむしろ「ラッキー」だったのだと、今ではそう思っている。

今回の件は、改めてミッションを見つめ直す良い機会になった。
俺はこれからも「自分しか救えない人」に集中していく

well being それではまた!!