ココロを整えるプロがいる──コンサルを使うことの本当の意味

プロスポーツ選手の長寿命化を想う

〜カラダだけじゃない、ココロの強さが未来をつくる〜

かつて、プロスポーツの世界は「肉体の限界」に挑む場だった。激しい競争の中で、選手たちは食事やトレーニングに徹底的に取り組み、専門のコーチがついて体を鍛え上げてきた。今やその成果は明らかで、選手寿命は確実に延びている。

でも、最近の変化はそれだけじゃない。
“メンタルコーチ”の存在が、選手のキャリアやパフォーマンスに新たな光をもたらしている。

メンタルの切り替えは、ひとりでは難しい

勝負の世界は非情だ。どれだけ努力しても、結果は一発勝負の勝負のアヤもあり、、、必ずしも思う通りにはならない。自分の問題だけではないのに自分を全部責める方向へ向かってしまう。
そんなとき、メンタルコーチがいることで、ココロの切り替えが促される。現実に押し潰されそうなメンタルを、そっと支えてくれる存在だ。

ココロが整えば、カラダも自然と動き出す。これはスポーツ選手だけの話ではない。

ビジネスマンにも必要な“メンタルの伴走者”

そう思うと日々戦っているのは、ビジネスマンも同じだ
プレッシャー、成果主義、時間との闘い…。そんな中で、ココロを整えるコーチやコンサルの存在は、むしろもっと気軽に使っていいはずだ

スポーツ選手でいう“メンタルコーチ”のように、ビジネスの現場でも自分の思考や感情を整理してくれる存在がいるだけで、パフォーマンスは大きく変わる。
しかも、相性が合わなければ変えればいいだけ。リスクは小さいし、むしろ試してみる価値の方がずっと大きいと思う

「コンサルを使うなんて恥ずかしい」と思う必要はまったくない。
強靭なスポーツ選手ですら頼っているメンターを、あなたもぜひ使ってみてほしい。

最後に

整えるべきは、まず「ココロ」。
そこが整えば、カラダも創られ、、、仕事も、人生も、前に進める。
そうだと分かれば使うしかないのでは⁈

well being それではまた!!


投稿者: Keiichi Nakadai

誰よりも”濃ゆい”人生を歩んできた ・拓けていく道 ・トレード・オンへの道 ・らしさの道 を発信していきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です