素晴らしき行政マン達を見た!!

公共サービスの充実ぶりが凄い、、、

今日は年金事務所に行きクレジットカード払いを申し込みをしてきたのだが、、、素晴らしく対応が良かった 

まずはスムーズにいくように要件をヒアリングいただく そして丁寧に対応頂き いわゆるオンラインで出来るマイページの開設を今この場でサポートしますよというのだから驚いた 

そう結局チラシを貰ってもやらないのだ、、、そうするとまた事務所に来る、、、そうすると全部を対応しなくてはならない、、、故にサービスは低下するという負のリサイクルになっていく 

サービスを向上させるにはどこがチョークポイントなのか どこにメスをいれるべきなのかをよく考えてらっしゃる 特に何度も聞くであろうお年寄りは一緒にやってあげれば一番だし また来るのも一番大変である訳ですげー着眼だと思った 

思うにここのところ行政サービスの向上は著しいと思う そういえば税務署もよく問い合わせをするのだがずっと話してたくなるぐらい親切だ 

そこに”お役所仕事”は一切ない 結局塩対応するほど進まなく役所の目的が達せないのだ それは市民側が寄ればいうカタチでは難しい これだけ寄ってくださっていることを確認できたのはとても良かった 

ただこれを良いコトに”カスハラ”をする輩、、、絶対にやめて欲しい 相手にもペースがある 

市民だからお客だから何でもいいわけではない 

そもそもに優位性はないのだ 

自分への戒めも含めて言っておきます

行政マンのプライドを見て とってもあったかくなれた 

well being それではまた!!

見える化こそになってきた!!

脱炭素エクスポで想う、、、

ビッグサイトでやっている脱炭素エクスポの展示会に行ってきた 

時代はCSRからCSVへ積極的な公益性に向かっている 単に印象や定性的にSDGsやっています~と言っていればオッケーは終わったなと思った 

トレンドになりつつある時期は”やってます~”で良かったのだろうが今はそうアナウンスするには定量的に見えるようにしないと埋没してしまうのだ co2削減量の見える化はその典型例で、、、経費も削減しながら企業価値も向上させてプラスをダブルにさせれる事業者のみが魅せられるのだ そして見える化がここで成れば他の部分でも応用が利き オセロのように進んでいける 見える化が進むほど多くのメンバーが参画し多様な視点を集められ 事業の加速化も見込めるのだ

しかし薄っぺらいのもいる、、、デザインで塗りつぶしているのだ でもね全部を見せてそして定量的に誰にでも分かりやすくするから訴求できるのだ パワポが天才的なのはいいけどそれって出来ているホントに???とリアルを知っている私にはそう映る輩もいる 

でもでも脱炭素の分野には遅れてしまっている自分は確実にいる、、、

でも薄っぺらい輩とは違う 昨日今日出てきた訳でもない 

そこはプライドを持って、、、その部分だけ足して、、、

リサイクラーの視点から持続可能な社会を創っていきたい 

まだまだ勉強です 追い越します

well being それではまた!!

天皇陛下の誕生日に際して、、、私も自分の役割を果たしたい!!

天皇陛下の誕生日に際し、心よりお祝い申し上げる、、、

今日は平成天皇陛下の65歳のお誕生日であり、その御姿勢に対する感謝の気持ちを込めて執筆したい

天皇陛下は、国民が安全で安心な暮らしを送れるよう、365日一日も欠かさず祈りを捧げておられる、、、まさに100%利他の現人神であり、国民のためにあらゆる災いを代わりに受け止めてくれるのだ 心からの御礼を申し上げます 

私は新年参賀で遠くから拝謁させて頂いたいたが 陛下の神々しさと、まるで後光が差しているかのようなお姿はこんな毎日を送られているからだと思った

そのような超えられない試練は、皇室が代わりに受けてくださっている、、、だとすると現在直面している様々な困難や試練も、必ず超えられるものであると思える どこかで必ず終わりを迎え、折り返し地点が訪れるはずだ 

我々は大きく温かい天皇陛下の手の中で守られていることを実感し、それゆえに大きな安心の中で生活できているのだ

進むべき時には思い切り前進する。そのような当たり前のことができるのも、天皇陛下をはじめとする皇室の皆さまが国民を守っているからである。この心強さに、心から感謝の意を表したい

天皇陛下がこれからも健康でお元気でいらっしゃり、国民の精神的な支柱として存在してくださることを願ってやまない

改めて、天皇陛下の65歳のお誕生日を心からお祝いする

私も守られている一人、、、自分も自分の役割、、、”自分しか救えない人”のためにを果たしたい

well being それではまた!!

出会いがあるから面白い!!

出会いがあるから、、、だから面白い、、、

新しいパターの検証のために一人ゴルフに行ってみた そこで同組で回る70才を超える方に驚く まずは飛距離で負ける、、、年齢20才差にも関わらず凄すぎる、、、こちらもそれなりには飛ばす方なんですが💦 そしてとにかく健脚で、、、どんどん歩くカート構わずどんどん行くのだ お元気ですねぇと声を掛けるのも失礼なぐらいのレベルだった そこでどんなカラダの鍛え方をされているのか聞いてみると、、、驚きの事実で、、、

ゴルフは年間180回で今日で5連ちゃんと、、、いやいや自分は2日連続でも出来ない ゴルフは歩くだけでも15000歩はいくし100回はスイングをするのでかなりいい運動なのだ これ毎日日曜日だからさぁと仰いますがそうだろうが何だろうが凄すぎる、、、

しかしこれでは終わらない、、、何とスイミングを年間300日もやっているとのこと 毎週木曜日の定休日以外は全日行っているそうで、、、もう開いた口が塞がらなかった

やろうと思えば何でも出来る、、、それはいくつになってもで年齢は関係ないのだ カラダが資本でそれが動くからココロも進める しかし驚いた、、、膝が痛い自分もスイミングやろう これはやるぞ 

こんな出会いがあるのだ 一人ゴルフのネックは全く知らない人とプレーすることだと思っていたが逆だった 

よし自分も続きます

well being それではまた!!

主婦、主夫のありがたさを‼︎

主婦は忙しい、、、

フルタイムで仕事をしている妻の代わりに家事をこなしている私、、、サポートしてあげたいということより自分のペースでやりたかったからというヨコシマな動機にはなるがw

夕飯、洗濯、掃除、ゴミ出しなどの毎日のことや諸々の手配や家計のやりくりなどなどまぁ我が家は子供が成人しているので子育てがなくてもタスクが横に100はある

そして自分のやりたいことや仕事あると結構バタバタしている毎日になっている 主婦って何をやっているんだろう、、、的な感覚があった自分がとても恥ずかしい

仕事なり学業なりを中心に集中してやろうとすると金銭面のサポートだけでは成り立たず 生活を支えてあげなくてはになる そこには何かという具体性でなくても良いはずでただそばにいてくれれば相当の助けになる

それが当たり前のようにそばにいてくれてかつ色々家事もやってくれていたのかと思うと頭が上がらない 20年以上やってきたんだから今度はそっちの番だよねと言われている まぁそりゃぁそうだよねw

まだまだ全部を熟せてはないけど少しでも家族のために家事でも役に立ちたいと思っている

もっと早く、、、もう二週間早くこの謝意を伝えていればバレンタインが期待出来たのかもしれない

これから取り戻します

well being それではまた‼︎